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【第十三回】地獄の業火を見よ!ムウマージ【育成メモ】
どうもお久しぶりです
れんこんです
最近ブログを上げれてませんね
更新しなくてはと思うんですが
どうもネタがなくて…
なので多分今後も更新度が非常にゆっくりになると思います
申し訳ない
さて今回の育成メモは帽子を被った魔女っ子霊ポケモン
【ムウマージ】の育成メモです
第4世代にて進化したムウマの進化系のムウマージ
金銀世代で出てきたムウマのときから人気があり
進化したことでなお人気の出たポケモンですね
そんなムウマージの種族値はこちら
HP 60
こうげき 60
ぼうぎょ 60
とくこう 105
とくぼう 105
すばやさ 105
進化前のムウマよりCDSが20上がった種族値ですね
悪くはない種族値なんですが
よくもない
といった所
普通に使うにはゲンガーの劣化とも呼ばれています
まぁ、ゲンガーよりも遅く
火力もないのでそういわれるのもしかたないとは思いますね
差別化として最近見るムウマージは
ゲンガーと違いがある耐久を利用したのろオボン型というものが流行っているでしょうか
のろオボンとは素早さと耐久を活かし呪いをするという型ですね
HP半分削るのでオボンとの相性のもよく
耐久潰しになります
私も持っていますが
第一弱点が一緒なんで
あまり耐久面を私では活かしきれないというか…
なのであまり使っていません
まぁ、それはさておき
今回育成した子はこちら
※ただし記述は理想個体を想定し、私の個体は()内に書いております
型名:煉獄ムウマージ
性格:臆病(真面目)
努力値:CSぶっぱ残りH
持ち物:達人の帯orスカーフorめがね
技構成
サイコキネシス
パワージェム
シャドーボール
れんごく
フルアタですね
もちろん何か技を外して補助技を組み込んでも構いません
正直まだ作成したばかりで試行錯誤中です
痛みわけくらいなら入れてもいいかもしれませんね
パワージェムはATならゲンガーとの差別化として必要かと思います
霊は先制でウルガモスを突破する手段をもっていないので
蝶の舞を積んだところでゴルーグがストーンエッジを決めれば確かに無傷でいけるかもしれませんが
命中力詐欺なんでいかんせん外す可能性があるんですよね
そうすると厳しいというのがなんとも
一応CSガモスなら達人の帯を持たせて先制で確定1で持っていけます
サイコキネシスは毒単
特に霊ではマタドガスの突破が難しいので採用しています
シャドーボールは一致のメインウェポン
煉獄はせっかくの夢ムウマの特権
シャンデラ以外で霊が使える唯一の炎技なので入れたい
というかこれメインなんで
しかしこれを打つ場合
何かしらのサポートが当然欲しいですね
そうなるとシャドボを外してテレキネシスなどでしょうか
しかしこれを打ちたい相手は物理ATが多いので
物理耐久の低いムウマージにはやっている暇があるかどうか…
ナットレイのパワウィ相手くらいなら…出来るでしょうか
一応潜ってみたんですが
当然大した戦果も上げられず
キュウコンのジュエル悪の波動を耐えてパワージェムで倒した
っていう戦績くらいでしょうか
めだったものは…
もう少し考察が必要ですねぇ…
いやはやこんなものですが
どうでしたか?
やはりサポートはほかのポケモンにしてもらうのがいいと思うんですが
どうですかねぇ…
【第十二回】風船でぷらぷらシャンデラ【育成メモ】
どうもれんこんです
今回の育成メモはまさに火力お化けの異名を持つシャンデリアの九十九神
【シャンデラ】の育成メモです
BWから登場した炎・霊の固有タイプを持つシャンデラ
そのシャンデラの強さといったら
以下の種族値を見てもらえばわかるように!
HP 60
こうげき 55
ぼうぎょ 90
とくこう 145
とくぼう 90
すばやさ 80
と目を張るC種族値!
伝説を抜いた全ポケモンの中で一番の数値で
霊の中では伝説含め一番となっています
Sもそこそこあるので
臆病最速スカーフがメジャーの
対策されやすいポケモンですね
まだ試行段階ですが私の型はこちら
型名:風船シャンデラ
性格:控えめ
特性:貰い火
努力値:H252B8C172D76
持ち物:風船
技構成
大文字or熱風
シャドーボール
エナジーボール
めざめるパワー氷
風船を持たせて繰り出し性能を上げたというより
ガブなどの地面タイプとの対面性能を上げたシャンデラです
BDが案外あるのでH振るだけで意地っ張りガブの逆鱗を耐えたりします
では振ったBはなにかというと
意地っ張り(勇敢)キリキザンやマニューラの辻斬り、意地っ張りドリュウズの岩雪崩確定耐えです
Dは最速ゲンガーのシャドーボール確定耐え
Cは仮想敵である205ガブリアスをめざ氷で確定1発調整になっています
大文字と熱風はお好みで
個人的な仮想敵である
キリキザン
マニューラ
ドリュウズはH振りでも熱風確定1なので
命中不安を考えたら熱風をオススメしますかね?
エナジーボールは
撃つ相手である水地面はシャンデラより遅いので範囲を広げるために採用してます
これらそれぞれH振りでも確定1で持っていけます
割と耐久寄りなので炎の体でやけどを狙うのもありだと思いますので
そこはPT構成に相談しましょう
臆病CSスカーフが多いので
耐久がないと思われがちです
この調整で驚かせてみてはいかがでしょうw
【第十一回】祟りおこそうロトム【育成メモ】
どうもれんこんです
今回の育成メモは電化製品に潜り込んでドキドキドッキー(なんだそれ
【ロトム】の育成メモです
ロトムといえばフォルムチェンジが有名で
BWからはフォルムチェンジすると電気を残したまま
各フォルムに対応したタイプに変化するようになりました
そんなロトムの種族値はこちら
ノーマル
HP 50
こうげき 50
ぼうぎょ 77
とくこう 95
とくぼう 77
すばやさ 91
フォルムチェンジ
HP 50
こうげき 65
ぼうぎょ 107
とくこう 105
とくぼう 107
すばやさ 86
見ていただいてわかる様に
フォルムチェンジ後の種族値のほうが優秀ですね
これに加えて特性:浮遊ということで非常に優秀なポケモンです
フォルムチェンジロトムといえば弱点が浮遊で草しかない洗濯機のウォッシュロトム
本来4倍弱点を無効化している電子レンジのヒートロトムあたりをよくみかけるでしょうか
私は霊統一なので
当然ノーマルロトムしか使えません
ノーマルロトムのいいところというとフォルムチェンジロトムよりSが高い
無効するタイプが多い
こんなところでしょうか
具体的にあげればもっとあるのですが
まぁおおまかということでw
普通Nロトムの運用というと高いSからの壁張りでしょうか
私のロトムの型はこちら
型名:祟り目ロトム
性格:臆病
努力値:CS252H4
持ち物:カシブの実
技構成
かみなり
ボルトチェンジ
おにび
たたりめ
見た通りの祟り目型ロトム
素早いSからの鬼火で状態異常にして
ゴーストタイプ技最高威力となった祟り目を相手にぶつけていく型になります
鬼火が無効な炎タイプや
電気が弱点のポケモンには雷を打ちます
どうしても対処できない場合はボルチェンで逃げましょう
雷の命中が不安という方は10万ボルトに変えてもいいと思いますが
おそらく若干威力不足だと感じるのではないかと思います
持ち物などは
カシブの実となっていますが
火力を求めて命の玉でも良いかと思います
これまた大した考察も、面白い考察もしてませんが
如何でしたでしょうか